過年度のお知らせ

「第1回学生スピーチコンテスト」参加者募集のご案内!

2018年8月10日 14時23分
イベント・セミナー

京都大学国際高等教育院 主催

1回学生スピーチコンテスト2018

 

京都大学国際高等教育院では、学生の基礎能力としての学術英語の涵養に力を注いでいます。

今回は、学生が自分の言葉で意見を述べる能力を開発できるよう、学生スピーチコンテストを開催します。 
共通
テーマは、Whatcan we do better at the Kyoto University?”です。 

決勝の最優秀3名には、1位 国際高等教育院長賞、2位 教育院副院長賞、3位 教育部長賞とし、
賞状と金券(3万円、2万円、1万円相当)などの副賞が授与されます。

 

《日程》

●参加登録受付

  参加希望者全員の登録を以下通り受け付けます。

  登録期間: 10月4日(木) まで

  受付申込サイト:https://u.kyoto-u.jp/hbxmw

                  
●事前説明会

登録済みの参加希望者に対する説明会を10月5日(金)のお昼休みに予定しております。
開催場所については、登録者にメールで連絡します。

 

●予選(計6回5~6名登壇)

1回 10/26(金)12:1012:50

2回 11/02(金)12:1012:50

3回 11/09(金)12:1012:50

4回 11/16(金)12:1012:50

5回 11/30(金)12:1012:50

6回 12/07(金)12:1012:50

※発表者数や日程の調整の結果、予選の開催回数が変わる場合があります。

 

●決勝 

12/17(月)~19(水)のいずれか1日の45限(予選通過者と日程調整)

 

《会場》

予選:吉田南キャンパス 国際高等教育院棟1階ロビー

決勝:TBD, ひな壇のある大講義室の予定

 

《参加要件》

対象:京都大学の学部学生

 

《実施方法》

各週 5~6名(持ち時間:15分、決勝は10分+質問)

 

【総合テーマ】

Whatcan we do better at the Kyoto University?

【各週のサブテーマ(案・順不同)】

Education English

Education New Foreign Languages

Education Liberal Arts

-iARRC-Events

-Financial Support for Studying/Going Abroad

Eat & Drink at the Campus

 

《評価方法》

国際高等教育院附属国際学術言語教育センターの教員により審査を行い、毎回ベストスピーカーを選出します。 
予選では、同点が複数名いる場合は、Vision and Speech Value (50) の得点が一番高い者を1位とします。 
Vision and Speech Value (50) も同点の場合は、同点1位として、複数のWinnersが決勝に進みます。  
12月半ばにベストスピーカーで決勝戦を行います。(10分スピーチ+質問)。 
ベストスピーカーで、種々の理由により決勝に参加できない者が出た場合、次点の者が希望すれば出場権を得られます。
決勝における順位決定でも、予選同様、最初の項目で同点の場合は、次の項目で得点が高い者から順に1~3位を決定します (T>A>B>C)

 

配点方法(案)

Entry No.                                                                   

Name

 

Scoring Criteria

Full Score

Given Score

A:Vision and Speech Value (50)

 

 

Ideas and vision

20

 

Creativity and thoughtfulness

15

 

Practicality and feasibility of the recommendations 

15

 

B:Content (30)

 

 

Quality of research

10

 

Coherency to the theme

10

 

Structure of the speech

10

 

C:Presentation (20)

 

 

Connection to the audience,

10

 

Delivery of speech (non-verbal actions, effectiveness of communication, voice and manner)

5

 

Appropriateness and correctness of Language (verbal)

 

T:Total Score

100