Speak Buddyの紹介と使用方法について

11
無料トライアル期間のチュートリアルをご使用いただくか、こちらをご確認ください。
1
1
応募する前に、無料お試しを利用して、自分に合うプログラムがあるか、しっかり確認の上申し込みましょう。
1

Speak Buddyは、2021年秋の学内テストパイロットの末、2022年度に初めて導入したSpeakingに特化したアプリです。「日本語でもできないのに、英語で気持ちや意見を伝えるなどとても、とても.......」というシャイな人向けのアプリです。AI相手なので、間違えても全然気になりません。何度繰り返しても、文句も言われません。日常会話の多くは、自然反射的に答えられるパターンが多いので、まずはそれを身に着け、徐々により深い話ができるようになればよいのです。日本で開発されたものなので、コンセプトが日本的でアプローチしやすく、”ド日本人”にも違和感が少ないと思います。また、決まった文章を読みながら話すだけでなく、自分の発音がどう聞こえているかの文字チェック、質問の答えを自分で作文する応用練習など、今までの「見て読む」だけの練習から一歩踏み込んだ、役立つフィーチャーがたくさんついています。さらに、毎月話題のテーマを扱ったコーナーがあり、まだ辞書に載っていない旬の語彙を学習したり、日本文化紹介のコーナーで日本の文化や歴史を説明するための表現も覚えられます。慣れてきて、ある程度話せるようになったら、知らず知らずのうちにListeningの力もついていることに気づくでしょう。自分で正しく発音できる音は、必ず聞き取れます。重要なのは、正しい発音だけでなく、リズムや抑揚にも慣れることです。実験機に貼りついている隙間時間にやるだけでも、随分進歩するでしょう。

京大履修者の声

"英会話の勉強法に悩んでいたが、1人でも気楽にできて楽しい。"

"目的に向かって何をすればいいかという課題が明確で良いと思った。アプリなので好きな時間にやれるというのも利点の一つだと思う。”

”一日に割と短時間で1フレーズを学び、応用練習もできるというところが毎日続けられて魅力的でした。応用練習も最初は足りないと思っていたがもっと学習するというところから増やせたので良かった。”

”難易度はちょうどよく、同じフレーズを繰り返し練習することで力が身につくと感じたから。”

”対話形式で楽しく学習できる。”

”学習したフレーズを復習する機会が設けられている。音声の聞き取りに誤りが少ない。”

”相手がAIということで気軽に英語を話すことができる。また1レッスン1個のキーフレーズという点も学習しやすいと思う。ただ、たまにうまく認識されなかったり、レッスンが表示されなかったりするバグが起き、その日の学習ができないことがある。”

”オンライン英会話とかの欠点を上手にカバーしたアプリで、使いやすいです。”

”音声認識が予想以上に正確でびっくりしました。そのため、会話形式の音読だけでなく、自由回答のセクションもかなり練習になって良いです。より実践的な英会話の練習を可能にしていると思いました。”

”1日1フレーズに絞られていて、着実に使えるフレーズが増えていくことを実感できるから。”

”発音だけではなく、AIとのコミュニケーションを通して、英語を話す瞬発力なども鍛えられる。”

”日本文化を外国人に紹介するテーマがあり、BusuuやELSAなどとは違って日本人視点でアプリが作られている点。” 

”キャラクターたちと実生活で会話しているかのような感覚で、実践的な英語を練習できるところ。 ”

”ストーリーがあって面白い。時事にも対応している。” 

”音読だけでなく自分で作文するところ。” 

”1レッスン5~10分くらいで取り組める点、自分で学習カリキュラムを組める点。会話をしている感じが、より実践的に英語を話せそうだという感覚を得させてくれた。会話で使う表現を学べた。”  

”発音を字に起こして細かく改善点を示してくれるところ。” 

”発音の認識精度が甘いのではと少し気になった 。”

”キーワードをヒントに出されて英作文の練習ができるところ。”

”ステップが非常にきめ細かく、同じ問題でも、少しづつ形式が変わっていったことで、伸ばすことのできる能力もより包括的なものになった点。”  

SpeakBuddyバナー