1/7(火)のドイツ語会話クラブはお休みです
2020年1月6日 11時47分1月7日(火)昼休みのドイツ語会話クラブはお休みです。
なお、ドイツ語会話クラブ(火・木)は1月も実施予定です。
1月9日(木)⇒実施します。
1月14日(火)⇒本日(1/6)現在で実施見込みですが、確定しだい、本サイト上でお知らせします。参加予定の方は、引き続き本サイトをご確認ください。
1月7日(火)昼休みのドイツ語会話クラブはお休みです。
なお、ドイツ語会話クラブ(火・木)は1月も実施予定です。
1月9日(木)⇒実施します。
1月14日(火)⇒本日(1/6)現在で実施見込みですが、確定しだい、本サイト上でお知らせします。参加予定の方は、引き続き本サイトをご確認ください。
京都大学国際高等教育院 主催
第2回学生英語スピーチコンテスト2019
New! 締め切り延長!
追加募集開始(10月20日まで)
京都大学国際高等教育院では、学生の基礎能力としての学術英語の涵養に力を注いでいます。
学生が自分の言葉で意見を述べる能力を開発できるよう、去年に引き続き、学生スピーチコンテストを開催します。
発表テーマは、“What can we do better for the environment at Kyoto University?” です。
決勝の最優秀3名には、1位、2位、3位の賞状とQUOカード(1万円、5千円、3千円相当)などの副賞が授与されます。
《参加要件》
対象:京都大学の学部学生/院生
(日本の中学・高校(インターナショナルスクール等除く)で教育を受けた方)
《実施方法》
各週 3~4名(持ち時間/人: 予選は5~8分、決勝は10分+質疑応答)
※ppt、写真、パネル等の補助資料の使用は、一切認めない。
《日程》
●参加登録受付
参加希望者の登録を以下のサイトで受け付け、締め切り後10月28日までに予選の登壇日をお知らせします。
登録〆切:10/20(日)
参加登録サイト:https://forms.gle/idnKuEwXbqoTjzcR9
※参加者には、英語50 wordsのスピーチの要約を10月21日(月) 08:00までに、
200 words程度の要約を発表日前日 までに提出していただきます。
●予選(計5回各回3~4名登壇)
第1回 11/06(水)12:10~12:50
第2回 11/13(水)12:10~12:50
第3回 11/20(水)12:10~12:50
第4回 11/27(水)12:10~12:50
第5回 12/04(水)12:10~12:50
(予備日:12/11(水)12:10~12:50)
※発表者数や日程の調整の結果、予選の開催回数が変わる場合があります。
●決勝
12/16(月)~20日(金)のいずれか1日の4、5限(予選通過者と日程調整)
《会場》
吉田南キャンパス 国際高等教育院棟1階ロビー
《評価方法》
国際高等教育院附属国際学術言語教育センター等の教員により審査を行い、毎回ベストスピーカーを選出します。予選回で同点が複数名いる場合は、Vision and Speech Value (50) の得点が一番高い者を1位とします。Vision and Speech Value (50) も同点の場合は、同点1位として、複数のWinnersが決勝に進みます。12月半ばにベストスピーカーで決勝戦を行います。ベストスピーカーで、種々の理由により決勝に参加できない者が出た場合、次点の者が希望すれば出場権を得られます。決勝における順位決定では、最初の項目で同点の場合は、次の項目で得点が高い者から順に1~3位を決定します (T>A>B>C)。
配点方法
Entry No. |
Name |
|
Scoring Criteria |
Full Score |
Given Score |
A:Vision and Speech Value (50) |
|
|
Ideas and vision |
20 |
|
Creativity and thoughtfulness |
15 |
|
Practicality and feasibility of the recommendations |
15 |
|
B:Content (30) |
|
|
Quality of research |
10 |
|
Coherency to the theme |
10 |
|
Structure of the speech |
10 |
|
C:Presentation (20) |
|
|
Connection to the audience, |
10 |
|
Delivery of speech (non-verbal actions, effectiveness of communication, voice and manner) |
5 |
|
Appropriateness and correctness of language (verbal) |
5 |
|
T:Total Score |
100 |
|
2019年10月2日(水)と3日(木)のお昼休みに開催する「京大生が英語で教える京都大学と京都」で以下のいずれかのテーマで発表してくれる方を追加募集します。
10月は特に160名と留学生数が多いうえ、レクチャーがなく、説明ブースのみですので、たくさんの留学生が押しかけ、大変やりがいがあります。
※ブースで来訪者に情報を提供する個別コミュニケーション式(見本市型。)
時 間:12:10 ~ 12:50
場 所:吉田南キャンパス 国際高等教育院棟1階 ロビー
定 員:30名程
【応募条件】
・原則、両日参加できる方
・下記のテーマについて、英語で説明できる方。PPT等でポスターを作成されたら、こちらで印刷します。
・親しい仲間とグループでの参加も可。
【応募締切】
9月23日(月)
(テーマ振り分けの結果は、9月25日(水)までにメールでお知らせします。)
【応募方法】
以下の申込サイトからご応募ください。
URL:【追加募集】「京大生が英語で教える京都大学と京都」サポーター応募フォーム
※メールについて
唯一の連絡手段ですので、常時チェックして早めにご回答ください。なお、情報共有のため、メールアドレスを関係者スタッフ及び他のサポーターと共有します。
★事前ミーティングについて
日時:9月30日(月)13:30-14:30
会場案内や当日の流れなどの説明を含めた打ち合わせ会を行います。原則参加でお願いします。
なほ、個別な店やサークルの宣伝は、ご遠慮ください。※希望のテーマが偏った場合は、調整させていただきますので、あらかじめご了承ください。
ご質問のある方はiarrc-ka@mail2.adm.kyoto-u.ac.jpまでお問い合わせください。
英語でコンテンツを伝え、コミュニケートする良い機会です。皆さまふるってのご応募お待ちしております!
これから研究者を目指している皆さんへ
今や、国際会議において英語でコミュニケーションできることは、研究者としての基本スキルとなっています。
フリート―クほど説得力のあるものはありません。英文原稿の棒読みや、会食・レセプションへの苦手意識など、一日も早く捨て去りましょう。
今回の特別セミナーは、そんな皆さんに非常に役立つ「一生モノ」のセミナーです。
学部一年生のWriting & Listeningを担当しておられるTanya McCarthy 先生は、わかりやすい英語で説明してくれます。是非積極的にご参加ください。
【Application deadline extended to Sep 17th!】
“Intensive English Workshop for Young Researchers” will be held on Sept 24 ~ 28, 2019. ※Application required.
Dates:Sept 24 (Tue) ~ 28 (Sat) 10:00~15:00
Place:Yoshida South Campus at Kyoto University
*Participants will be notified of classroom information to be held.
Participants:max. 60
*If more than 60 students apply, participants will be selected by a lottery.
Please confirm below the details of the workshop incl. the contents, the time schedule etc.
Workshop for Young Researchers Syllabus_修正版_0723.pdf
How to apply: Application deadline: 10th Sep. 2019 =>
Please access to "Intensive EnglishWorkshop for Young Researchers" Application form and fill in your information.
For inquiries about the contents of the workshop:
mccarthy.tanyamiranda.7n@kyoto-u.ac.jp (Program-Specific Senior Lecturer: Tanya McCarthy)
For inquiries about the application:
iarrc-ka@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (LL Counter of the ILAS)
京都大学 国際高等教育院
附属学術言語教育センター(i-ARRC)
2019年09月12日
話すドイツ語集中講座 @京大吉田キャンパス
日時:2019年9月24日(火)~ 27日(金)09時15分~12時30分
場所:吉田南キャンパス 国際高等教育院棟 2F 演習室24
定員:先着 20名まで
(ペア/グループレッスン・ゲームを入れますので、それでもたくさん話せます。)
内容:日常会話の初心者コース
ドイツ語の基礎文法(1年生前期まででもよい)を一応知っていること。
資料はhandouts、PDFでそれぞれ提供。
月 日 |
テーマ |
詳細 |
|
9月24日(火) |
9:15 ~10:45 |
L1: 挨拶、相打ち、 |
ウムラウトの発音、長母音・短母音、アクセントのルール、数、 |
11:00 ~12:30 |
L2: Ich bin ~ Es ist ~ |
年齢、前置詞、時、場所、天気、 |
|
9月25日(水) |
9:15 ~10:45 |
L3: Es ist(geht) mir ~ Ich [verb] ~ |
体調、気分、気持ち 専攻、出身、行動 |
11:00 ~12:30 |
L4: Ich {verb}gern ~ 自己紹介 |
趣味、好きなモノ、好きなこと |
|
9月26日(木) |
9:15 ~10:45 |
L5: 不定詞の構文 話法の助動詞 |
動詞、名詞、形容詞にかかるzu 不定詞 Können, müssen, dürfen, wollen, sollen, mögen 便利な表現 |
11:00 ~12:30 |
L6: 未来形と進行形 過去形(完了形) |
未来や過去は、どう使うの? I've beenはドイツ語でどういうの? |
|
9月27 日(金) |
9:15 ~10:45 |
L7: Ich möchte (hätte) gern Könnten Sie bitte ~? |
会話における接続法の使い方 (モノを尋ねる、頼む、それに答える) |
11:00 ~12:30 |
L8: 総復習 |
習った表現を使って会話を組み立てよう。 |
申込先(オンライン):
2019年10月2日(水)と3日(木)のお昼休みに「京大生が英語で教える京都大学と京都」を開催します。
そこで、10月に来たばかりの留学生に、京都大学や京都の魅力について英語で説明してくれる方を募集します。
10月は特に留学生数が多いうえ、今回はレクチャーがなく、説明ブースのみですので、たくさんの留学生が押しかけるものと思われます。
※ブースで来訪者に情報を提供する個別コミュニケーション式で行います(見本市型。)
開催日:2019年10月2日(水)、3日(木)
時 間:12:10 ~ 12:50
場 所:吉田南キャンパス 国際高等教育院棟1階 ロビー
定 員:30名程
応募条件:
・原則、両日参加できる方
・下記のテーマについて、英語で説明できる方。PPT等でポスターを作成されたら、こちらで印刷します。
・親しい仲間とグループでの参加も可。
応募締切:9月16日(月)
(テーマ振り分けの結果は、9月20日(金)に応募者全員に一斉メールでお知らせします。)
応募方法:
以下の申込サイトからご応募ください。
URL:「京大生が英語で教える京都大学と京都」サポーター応募フォーム
※メールについて
唯一の連絡手段ですので、常時チェックして早めにご回答ください。なお、情報共有のため、メールアドレスを関係者スタッフ及び他のサポーターと共有します。
事前ミーティングについて
9月30日(月)13:30-14:30
会場案内や当日の流れなどの説明を含めた打ち合わせ会を行います。原則参加でお願いします。
【テーマ】
(A)京大生お昼ごはん事情 |
(例) 京大のカフェテリア、京大周辺のランチお勧め場所など
|
(B)京都で絶対行くべき!見学・体験スポット |
(例) 陶芸、舞妓、その他留学生に配布される「留学生おこしやすパス」で行ける場所も含めて紹介してはどうか
http://www.kcif.or.jp/ryusite/pass/pass-JP.htm
|
(C)京都の素敵な本屋とカフェ |
(例) 京大生が良く使うお勧め本屋・古本屋、洋書を取り扱う本屋、京大生が勉強やオフタイムに使うお勧めカフェなど。
猫カフェなど動物系カフェも一時留学生に人気だったようです
|
(D)京都の年中行事 |
(例) 大きなお祭りだけでなく、蚤の市、除夜の鐘、節分祭@
吉田神社他、七夕、みたらし祭り、五山の送り火、地蔵盆、花火大会など、京都人になじみの深い生活に即した行事も取り上げてはどうでしょう。※留学生もバイトなどで参加できることを教えてあげては?!
|
(E)日本で生活する上でのマナー |
(例) 屋内では靴を脱ぐ、敷居・畳の縁は踏まない、部屋とトイレのスリッパは別、麺類は音を立てて食べる、茶碗は持って食べる、名刺は両手で受け取るなど、日本での生活者として浮かないためのマナーを紹介しましょう。
|
※希望のテーマが偏った場合は、調整させていただきますので、あらかじめご了承ください。
なほ、個別な店やサークルの宣伝は、ご遠慮ください。
ご質問のある方はiarrc-ka@mail2.adm.kyoto-u.ac.jpまでお問い合わせください。
英語でコンテンツを伝え、コミュニケートする良い機会です。皆さまふるってのご応募お待ちしております!
<9/24(火) & 9/27(金) TOEFL iBT スキルアップセミナー開催のお知らせ>
9月24日(火)& 27日(金)に、TOEFL iBT スキルアップセミナーを開催いたします。
ETS公認トレーナーを講師に迎えた、大変充実したプログラムです。本来有料のソフト「Criterion」をセミナーで利用し、Independent Taskの練習も致します。TOEFL iBT を受験予定の方、受験を検討中の方は、ぜひご参加ください。
【9月24日(火)】・・・初めてTOEFL iBTを受験する方向け
TOEFL iBTテストの概要・特長・構成の説明、TOEFL iBT テストの4セクションの体験と効果的な学習方法の紹介
2時限: TOEFL iBT テストの概要・特長・構成の説明、リーディングスキルと効果的な解き方、リーディング演習、リーディング学習方法、リスニングの特長と演習、リスニング学習方法
3時限: スピーキングスキルの特長と効果的な答え方、演習 Task #2, #3,ライティングの特長と例題、学習方法
4時限: ETS 自動添削ソフトを使ったライティング演習 (Independent Writing)、スピーキング演習Task #4, #6
【9月27日(金)】・・・すでにTOEFL iBTを受験したことのある方向け
問題演習と解説が中心、4技能を網羅しつつ特にListeningとSpeakingを重点的に取り組む内容。
2時限: TOEFL iBTテストの概要・特長・構成の説明、リーディングに必要なスキルと効果的な問題の解き方、リーディング演習と解説、リスニングのノートテイキングとリスニング演習と解説 (Campus Conversation)
3時限: スピーキングの採点、演習 と解説 Task #2 #3リスニング演習と解説 (lecture)
4時限: ETS 自動添削ソフトを使ったライティング演習 (Independent Writing)、スピーキング演習と解説 Task #4,#6