英語学習相談


英語学習相談について

  1. 英語学習相談には予約が必要です。
  2. 英語学習相談は、主に英語母語話者教員が対応します(日本人英語教員が対応する枠は2つあります)。
  3. 英語学習相談は、英会話訓練のためのものではありません。
  4. 英語学習相談は、1回30分です。同一週に複数回の相談をすることはできません。
  5. 予約は希望日の30日前から1週間前までに行ってください。
  6. 予約をする前に FAQ (よくある質問)をお読みください。また、「京都大学英語自律的ユーザーへのインタビュー」 と「自律的学習に有益なデータベース」も参考にしてください。
  7. 英語学習以外の相談事は、学生総合支援機構学生相談センターに連絡し専門職からのサポートを得てください。
  8. 英語学習相談は、原則として 国際高等教育院棟2階 (館内配置図 (PDF)) の「カンバセーションルーム212」で行います。ただしコロナの影響などの理由で、Zoomで行うこともあります。その場合はZoom設定を事前にメールでお知らせします。

英語学習相談の期間について

  • 英語学習相談の期間は、原則として、授業期間の第2週から第11週までの期間です。
  • ただし、授業期間中であっても、国民の祝日や京都大学が定める授業休止日、変則授業日(他の曜日の授業を実施する日)は相談を受けることができません。

英語学習相談スケジュール


学習相談は、原則として授業第2週から第11週の間に行います。予約は30日前から可能で、1週間前(7日前)に締め切ります。

前期受付期間:2024年4月15日(月)~6月21日(金)

後期受付期間:2024年10月7日(月)~12月20日(金)

スロットNo. 曜日・時限
 1* 月5
2 火4
3 水2
4 水4
5 木2
6* 金4

*スロット1とスロット6は、日本人英語教師が面談を行っています。その他のスロットは英語を母語とする英語教師による面談です。

1回の相談時間は30分です。相談希望日時の1週間前(7日前)までの予約が必要です。

【予約方法】

下記のフォームから、予約フォームへのアクセスを申し込んでください。KUMOIアドレスに届く自動返信メールに記載の手順に従って、予約を完了してください。

【お願い】

もし何らかの理由で下の予約システムで予約ができなければ、こちらからウェブ管理者に以下の事項をご連絡ください。ウェブ管理者がそのメールを英語学習相談チームに転送します。ご不便をお詫びします。

(1)    氏名・学部・学年・大学指定のメールアドレス

(2) 希望する曜日・時限(スロット1~5の中からお選びください)

(3) 希望する日(何月何日とご指定ください。可能でしたら複数ご提示してもらえると助かります)。

(4) 簡単な相談内容

予約フォームへのアクセス申込

コンサルテーション予約フォームアクセス申請
KUMOIアドレス(@st.kyoto-u.ac.jpで終わるもの)を入力してください。

英語学習相談予約キャンセルフォーム

英語学習相談予約キャンセルフォーム
ハイフンなし半角数字10桁で入力してください。
KUMOIアドレス(@st.kyoto-u.ac.jp)を入力してください。
SLOT0000xxのような形式のものです。