英語学習のコツ

リスト


学習スタイルの好みは人によって異なります。皆さんは、ここで提案されている学習方法の中から自分に適したものを選び、自律的に学習を進めてください。

tip_bulb_idea

英語リスニング力を向上させるために(約15,500語)

以下の5つの部分からなる記事です。やや長い記事ですが、これを一度読むことにより、リスニング力向上についての基本的な考え方を学べます。基本方針が定まれば、後は実行だけですから、リスニング力が伸びずに困っている人はどうぞご一読ください。また、この記事の英語版をAIが読み上げた音声を聞くこともできます。

1 はじめに:なぜ4技能の中でリスニング力向上を最優先させるべきなのか

・リスニングがスピーキング、リーディング、ライティングの力の土台
・リスニングを向上させないと、これまで身につけたリーディングが最大限に活かされなくなってしまう。

2 リスニング力分析:リスニング力とはトップダウン処理とボトムアップ処理の統合

・「全体から部分へ」の聞き方と、「部分から全体へ」の聞き方の両方をマスターしよう。

3 方法1:自分の興味関心に直結した英語を自分のペースで聞く習慣をつける

・自分の興味関心にしたがって、「字幕・文字起こし付き動画」、「字幕・文字起こしなし動画に字幕をつけたもの」、「ポッドキャスト」、「本の朗読(オーディオ・ブック)」、「活字読み上げ」の5つの方法でトップダウン処理能力を向上させよう。

4 方法2:英語の音声的特徴を意識的・分析的に身につける

・発音を学ぶ過程の中で、自然に英語を聞き分ける力が身につく
・発音の技能は、リスニング・スピーキングだけでなく、リーディング・ライティングにも好影響を及ぼす。

5 終わりに

・その他の有用なサイトへのリンク

記事を読む

英語でのEmailの書き方

この記事は以下の5部で構成されています。教員に英語でEmailを出す際の基本的な作法について説明しています。

1. 適切なEmailを書くことは社会的に必須のスキル 
2. Emailの構成要素
3. 効果的なEmailの書き方
4. Emailを書く際にチェックすること 
5. Emailsを書く際に便利な表現

[ 記事を読む ]